Mouse Drift
https://gyazo.com/afcb3557eb2de66ff7e39e4fe7045fca
https://gyazo.com/43f73dd38c35457a9ebcee47d472ffd0
マウスというものは基本的には手首や、手首と肘の間ぐらいを軸にして回転させることで動かしている そうすると当然マウスは円弧状に動き、必然的にマウスの向いている角度が変わる
それにより、本来マウスを真横に動かしているつもりでもマウスが斜めっていることで実際のカーソルの動きとしては斜めになってしまう
https://gyazo.com/604c26fa9fb493b2cdf42dc4e01513cc
二次的に、四角形を描いてカーソルを同じ位置に戻したときにマウスは同じ位置には戻らないということが発生する
これをMouse Driftと呼んでいる 多分
https://scrapbox.io/files/65617f3f5e63c9001ca16a2a.mp4
なぜなら外側の円弧のほうが広いから
回転軸も一緒に前後してたら問題はないが基本そんなことはしない
理想は、マウスを一切傾けずにマウスを動かすことだけど なかなか難しい
この点において、osuでペンタブを使うことの優位性がある
https://www.youtube.com/watch?v=Io7oA2ahAGg
難しい例
自分のカーソルの位置
予想しているHitCircle・Sliderの向き
マウスの角度
が一致しなくなる
単純に回ってると普通にhitcircleが動いて難しいっていうのもあるけど